美食家のブログ

うまい あぁ美味い 最高

突如俺の前に現れた“Vtuber” そして“緋八マナ”という存在を語らせてくれ

こんにちは、美食家です。

最近新しく知見を広げたものがある。

 

それが、Vtuberである。

 

 

きっかけは、毎日の日課である(というか惰性の)TikTok徘徊だった。

この時は確か流行っていたブルーロックにまんまとハマり、カイザーの動画にいいねしまくっていた時期だっただろうか。

 

 

「はぁ〜〜〜〜〜〜い!!!どうも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!」

「ひぃ〜〜〜ばぁ〜ちぃ〜マぁ〜ナ!いいます!!!!!!!!!!!」

 

 

TikTokが俺の好みを学習しおすすめしてきたのは、にじさんじ所属のVtuber、緋八マナくんの初配信を切り抜いた動画だった。

 

初めて見た時は「わぁなんだ、すごく耳に残るイントネーションだな」「声デカ」「てか水色と黄色なんか可愛い」くらいの軽い気持ちで動画を見ていた。

 

そこについていたハッシュタグ

#にじさんじ

なんとなく押したこれが俺を沼に誘い込み、新たな扉を開かせた。

 

 

 

関連動画は確か公式番組だった気がする。

そこから徘徊は始まった。

 

Vtuberってこんなにヌルヌル動くんだ」「3Dすげぇどういう仕組みなんだ技術は進んでるんだな」「切り抜きって文化助かる」「なんか無人島の動画どっかで見たことあんな」「オリジナル曲も持ってるんだ」「あ、このホスト私が推してたら解釈一致って友人から言われてた人や」「アニコブとかSMC組っていうケミみたいなのがあるんだ」「ふわぐさの関係性めちゃ良いな」「てかこんなにVtuberって存在するんだ」「事務所もいっぱいあるんだ!」「個人勢もいるんか!?」「海外勢もいるんか!!??」「ピーナッツくんってVtuberだったんだ!?!?!?(今までアニメと曲しか知らんかった)

 

 

「なんかVtuberって思ってたよりおもろいな!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

正直こうやって深くVtuber達を知る前は「ゲームやってる人達」「Apexとかやってる人達」「顔の見えないよく分かんないネットの人」なんて安直に思ってた。

(ごめん)(ほんとにごめん)

 

 

けど、実際は

僅かな表情や視線の動きから、思考が少し予想ができる程にリアルな動きがあるし、

ゲームはもちろん歌や料理、3Dを駆使したフィジカル的な体当たり企画、クイズ、雑談動画…など活動の幅はむしろ無限大∞で、様々なジャンルの動画を楽しめるし、

ストーリー性のあるライバーも居るので、考察班の皆さんはより一層楽しいだろうし、

コラボ配信やら事務所内交流等が頻繁にある故に他のライバーを知るきっかけは沢山存在して、どんどん沼に落ちていくし、

 

総括すると最高だった。

 

 

 

そんな俺は、ふと最初に見た黄色と水色のアイツを思い出した。

そういえば最初に見たあの子は誰だったんだろう。

 

今まで見た公式番組には出てこなかったし、その中のライバーさん達との絡みも見受けられなかったな。

 

誰なんだ!!!!!!あの子は!!!!

 

誰か俺に布教してくれ、分からない、分からない、誰なんだ。

 

俺はTikTokの記憶を元に、にじさんじ公式HPのライバー一覧を探した。

 

 

見つけた。

すました微笑みでこちらを見ている奴が。

 

そう、それが「緋八マナ」だった。

www.nijisanji.jp

 

 

可愛らしい見た目からは想像もつかないコッッテコテの関西弁という人(俺)を惹きつける要素から始まり、

 

ついこちらも話に聞き入ってしまう様な、圧倒的トーク

編集、Mix、歌唱、語学力など、コイツ何でも出来るやん…と思わせる多彩な才能

各配信サムネから感じ取れる美的センス

同期LOVE精神から垣間見える、彼自身のオタク気質

かと思いきや、恋愛面では才能を開花できない少々不憫な人間味

 

すべてが俺に刺さった。

そこから、こうして「マナ弟子」に成り果てるまでに、長い時間は要さなかった。

 

 

オリエンス(緋八の同期)のカードは気づいたら購入していてマジックかと思ったが、日常の一部にマナくんを添えることによりQOLは爆上げだ。

 

アクスタ購入しようか迷っているし、にじパペも可愛いな〜〜〜でもこれ買ったらもう戻れないだろうな〜〜なんて考えつつ

 

超前向きに検討中だ。

 

 

 

既にV界に染まっている友人達からは

「こんなにVにハマると思っていなかった」

「嬉しい」

なんて言われた。

 

 

自分でもそう思う。

 

今まで触れたことの無いジャンル故に、右往左往する毎日ではある。

 

 

でも、だからこそ自分の知らない世界が広がっていく毎日は刺激でしか無い。

実際、ライバーの影響で見始めたコンテンツも多くある。

 

おかげで最近は沢山の物事を追いかける日々で、忙しくも彩り豊かな日々を送っている。

 

 

 

そのきっかけが

世の中に対して広い視野を持ち、努力や向上心を絶やさない

緋八マナという人物で良かったなと。

 

俺の推しって、凄くない?

と胸を張って言える人物で嬉しいなと、心から感じている。

 

 

ありがとな緋八!!!!!!!

サンキュー緋八!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを書いている間は同期の赤城ウェンくんの「君に届け」を聞いている。

緋八の配信聞いてないんかい。

www.youtube.com

youtu.be

 

 

 

美食家🐿